1月25日に徳島県美波町・牟岐町で、四国初のトレイルレース「千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース 2009」がいよいよ間近に開催されます。
2008年日和佐 1102008年日和佐 183

 

 

 

http://www.courant-marin.jp/cm_coastal_running.html

私が初めてこの地を訪れたのは3年前、長閑な海沿いの街並みと海岸沿いの美しいトレイルに強く魅せられ、それから毎年訪れるようになりました。
そしてついに今年、トレイルランニングレースが開催となりました。

レースなどで国内をいろいろ旅をして思うのは「地方の疲弊」。
四国の片田舎にある日和佐の街も空き家が多く、元気がありません。
地元の方々との交流の中で、「この街をなんとか元気にしたい。」という熱い思いをひしひしと感じました。
このレースが、この地域の活性に少しでも役立てばと思います。
2008年日和佐 0842008年日和佐 0052008年日和佐 212

 

 

 

このレース開催に至る地元の方々の熱い思いがいま漸くかたちとなりました。
第1回なので、なにぶん不慣れな部分もあると思いますが、携わるスタッフは「皆さんに楽しんで貰えるいいレースにしたい」という気持ちは他のレース以上だと思います。そして多くの方々に美しい海崖トレイルを楽しんで頂ければと思います。
今、日本には本当に多くの疲弊した地域が存在します。
トレイルランニングが少しでもこうした地域を活気づけるイベントになれば嬉しい限りです。