明けましておめでとうござます。
今年もトレイルランニングワールドよろしくお願いいたします。
※だいぶ経ってしましましたね。(笑)

OSJトレイルランニングセミナーも
回を増すごとに熱気を帯びてきました。
特に、上級セミナーの盛り上がりはとてもいい感じ。
セミナーでは、ハセツネ8時間台、マラソン2時間30分を切る
方、その他各地のレースで上位入賞者の方、そして先日は
2009ハセツネチャンピオンの後藤選手もゲストでおいでいただくなど
セミナーにとって本当にいい刺激になっています。
もちろん、力が無くともやる気があれば、大丈夫!
高いモチベーションで、まるで部活のような雰囲気。

「必死」、「頑張る」、「努力」のようなことが
ともすると、どこか気恥ずかしい、かっこ悪いと、
思われる、少ししらけた社会的風潮もあるのかもしれませんが
このセミナーの空気感、私は大好きですし、
この心を決して忘れてはいけないと思っています。
余すことなく、自分の知識・経験を皆さんにお伝えしたいと思っています。

先日のセミナーの際に、ある方から
「強くなりたくって、強くなりたくって、仕方がないんです」と・・・。
僕もかつて、そのことに本当に飢えていた時がありました。
かつての私。
孤独に山を必死に走り続け、時に気持ちが切れ、辛かった日々を思い出します。
あの時にこんな場があればもっと、充実した気持ちを持てたのかも・・。
少し羨ましく感じます。
今の自分より、ワンランク、ツーランク上を目指して頑張って欲しいです。
そして「努力することの大切さ」、「挑戦することの魅力」を是非感じて欲しいです。
将来、このセミナーの中から、国際舞台で活躍できるようなトレイルランナーが出れば嬉しいです。