自身5冊目となる書籍
「全国トレイルランガイド」エイ出版社より発刊となりました。
北は北海道大雪山から南は九州阿蘇山まで、私の好きな、そして思い出の50コースを厳選したガイドブックです。
前4作を、遥かに凌ぐ労力を割いた苦心作となりました。
構想から3年。全国の様々な山々を訪ねました。
こうして手にとると、何気ないのですが
様々な思い出が詰まっており、何とも感慨深いです。
P5040072











この本で私がこだわったのは、
単にコースを紹介するガイド本とならないようにしたこと
自分のフィールドへの思いや、思い出話など
訪ねたときのフィーリングを積極的に盛り込みました。
高校時代に本屋で手にとった深田久弥さんの日本百名山のような
味があるものになればと思い筆を進めました。
※名著日本百名山と比べるのはおこがましいですね・・・・。

既にご購入された方に、注意事項を
「本書の使い方」にも記載しましたが
・実際にフィールドにゆく際には、必ず別途に山岳地図の携行を
お願い致します。
・本書のコースプロフィールのトレラン時間は、中級レベル以上のタイムです。
したがって、初級者、体力に自身のない方にはかなり厳しいタイムです。
最初は歩行時間の方を参加とすることをお勧めします。
やがては、このトレラン時間で行けるよう少しずつ、レベルアップを
図っていってください。
・フィールドを選ぶ際には、「技術レベル」、「体力レベル」を良くご覧になって
力量にあったフィールド選んでください。
・行動中に体力的に自身のない場合には、迷わず「エスケイプコース」をとってください。

しかし、この本は大変でした。
せっかく来たのに、雨で視界ゼロだったり
カメラの電源がなかったり・・・。思い出ぽろぽろ・・。