高野から熊野へ。2泊3日の熊野古道小辺路。
まさに旅でした。参加された皆さん本当にお疲れさまでした。
また、遠くまで来て頂きありがとうございました。
PA140401











それにしても全長70km。決して楽な道ではありませんが、何とも趣がある路でした。まるでUTMBのよう。
私は今回で3回目。毎回感じるのが、ヨーロッパ的な雰囲気。
まったく違うはずなのに、何故かこう感じてしまいます。
PA130350PA130381PA130362






肌寒い高野山を後にし、ひたすら南下。
一日目は大股のの野迫川温泉へ。
二日目は午前中に伯母子峠を越え、三浦の集落へ
ここから十津川村です。
集落の小学校の廃校で地元のおばちゃん達の心のこもった
お弁当。一息入れて
午後は三浦峠へ。午前、午後とハードな峠越え
この日はかなり大変。
PA130373PA130384
PA130363








PA130378








 

さすがに私も実はへとへとでした(笑)。
十津川温泉の昴の郷の泉質の良い温泉がかなりききました。
最終日は最後の難関の果無峠(はてなし)。
途中、果無集落の縁側で一休み。
ここはいつきてもいい感じ。まさに日本の原風景。
時の経つのを忘れそう・・。
PA140397PA130375PA140396






まさに果てしなく続く登り坂。
最後に七色の集落に出、熊野本宮大社へ。
PA140407PA140409PA140415







南下するごとに温暖な気候へ。
山の植生が変わってゆくのが良くわかりました。
古人の息遣いと人情を感じる素敵な行程でした。

PA130381PA140387PA130361







地元の多くの皆さんに支えられ、素晴らしい旅が楽しめました。
心がほんのり温かくなる思い出深い旅でした。
これからも恩返しの気持ちで、いろいろな取り組みを考えてゆきたいです。