March 2009

不覚・・・

CIMG1967先週、東京マラソンEXPOで、THE NORTH FACEのブースにて、トレイルランニングの魅力についてお話させて頂きました。
実は私の左まぶたの上(見えないかな〜)。
瞼の上を3針縫いました。

これは、EXPO用のプロモーション映像を撮影の際、
トレッドミルから転倒、気がついたらあたり一面に、血しぶきが・・・。
和やかなスタジオは一瞬にして、騒然。
何とか、その場をとりつくろうと、「大丈夫、大丈夫、たいしたことないから」。
といいつつも、瞼を抑えている手からは、やばい程、血がどくどくと流れ落ちる・・・。これはまずいなという感じ。
走りのプロとして、なんとも恥ずかしい。よりによってこんな撮影現場でこんなことになろうとは・・・。顔から火が出るほど(血がでたけど・・・)恥ずかしい・・・。

 

 


 

 

 

ランニング学会

CIMG2132大阪学院大学で開催された。
第21回ランニング学会で「トレイルランニングと地域活性化」について講演させていただきました。
気持ちばかり焦ってしまって・・・。
トレイルランはまだまだランニング会では新参者。
少しでも、多くの(ロード)ランナーの皆さんに体験していただければと思います。

箕面の森で・・

CIMG2107大阪箕面の森で阪急イングストレラン講習会を行いました。驚いたのは、ほとんどの方が、トレイル初心者。
ちょっと心配でしたが、なんのなんの皆さん優秀、優秀。下りが楽しめるようになってきたら、もう立派なトレイルランナーです。
途中で、女性の参加者の方から、「タカタッタDVD見ました。実際にお話すると思っていたイメージと全然違うのですね」といった一言が・・・。どうも、私は相当な堅物と思われているようです。
レースの時はさすがに人が変わるようですが、普段は陽気な性格なのですが・・・。
皆さん、是非あの時にお話したことを思い出しトレイルを走ってみてください。
今度お会いした時には、かっこいいトレイルランナーになって頂ければ嬉しいです。


 

房総丘陵トレイルラン&ハイク

DSCF0839

IMGP0243

 

 

 

 

「房総丘陵トレイルラン&ハイク」
千葉県初のトレランレースが開催されました。
驚いたのは、参加者の大半がトレラン初心者
コースを知っているだけに、ちょっと心配でしたが
無事に終わりほっとしています。
初心者にはだいぶ手ごわいコースだったと思います。
川を渡ったり、崖をロープで下ったり、シダの森を走っ      

たり、とても変化あるコースでした。
迷いの森をくぐりぬけ、ようやく人里に戻った時の
感覚がよかったですね(走ったかたはわかりますよね)。大人の冒険を感じたい方、是非来年
おこしください。きっと子供のころを思い出しますよ。

               

 

第1回須磨アルプスファントレイル

CIMG2043神戸の須磨の山々で開催された
「須磨アルプスファントレイル」は好天にも恵まれ大成功に終わりました。
皆さん本当にお疲れ様でした。怪我もなく本当に良かったです。
多くの方々がこういった山道を走るのが初めてようでしたが、いかがだったでしょうか。
是非ともトレランの良さを知って頂き、また他のレースにもチャレンジして頂ければ嬉しいです。
それにしても、スタートの須磨浦公園の雰囲気、コース途中から見た海の眺め、そしてゴールの須磨離宮公園はとても素敵でしたね。
また、主催者の方々の手作り感溢れる運営も良かったですね。
私ごとですが、あの後、コースが素晴らしかったので、また訪れてみました。

 

 

 

 

 

関西トレランイベント情報

今月に関西で開催されるトレランイベント情報をお伝えします。

 「須磨アルプスファントレイル」  3月21日(土)10時須磨浦公園スタート

IMG_3383

7kmのミニトレランレースを開催します!

楽しむことを最大の目的としたファンレースです。トレラン初心者の方気軽に参加してくださいね。
大会終了後にはゴール地点でフリーマーケット開催します!私も実はこれを楽しみにしています!

申し込みはこちらです。→http://feel-kobe.jp/pdf/alpus.pdf

※すみません。今回は写真のコースは走りません。

 

ランニング学会 市民公開シンポジウム
  「トレイルランニングの現状とその将来性について」  鏑木 毅  

3月29日(日)13:30〜14:30 大阪学院大学にて (無料)

トレイルランニングを取り巻く現在の状況と課題、将来性についてお話したいと思います。当日は佐藤光子先生とお話を進めていく予定です。 

詳細はこちらを御覧ください。
    ↓

 http://www.e-running.net/congress/congress21th/congress21th02.html                          

 

春が来ました 講習会のお知らせ

ようやく春らしくなってきました。

私の講習会の予定です。

楽しいイベントにしたいと思いますので、是非ご参加ください。

 

 

LINK
鏑木毅Official Web Site
鏑木毅の公式サイト。セミナーの情報やマスメディアなどへの出演情報をお知らせいたします。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ