May 2010

『トレイルランニング〜入門からレースまで〜(岩波書店)』発刊しました。

このほど自身4冊目となる書籍を岩波書店より出版しました。
本書は2005年に発刊した『トレイルランニング入門』を全面改訂したもので
内容も大きく変更いたしました。
カバー表1












2005年当時まだまだ、トレイルランニングは黎明期ともいえ
本当に手探りのなかでの執筆で、試行錯誤のなかでのある意味苦しい作業でもありました。
あれから5年、確固とした盛り上がりの中で、ここでもう一度
行くべき方向性を定めてゆこうという意味も込めての再執筆となりました。
ボリューム的にも、かなり読み応えあります。是非、多くの方々に読んで
頂きたいです。
今回は、写真も多く、眺めているだけでも楽しめると思います。
撮影の時の楽しい思い出が甦ってきます。
表紙の表情も楽しそうですしね!
とくにP59の写真(笑)は大変気に入っています。








 

トレイルラン紀行in万座 募集開始

夏といえば万座
今回のトレイルランニング紀行は
万座で開催します。
自然、温泉、おいしい料理で
リラックスした2日間を楽しみましょう。
志賀 311志賀 412

 

 

お申込み
 ↓
http://www.trailrunningworld.jp/seminar.html

トレイルランニングアカデミーin足助

2回目となった、トレイルランニングアカデミー
今回は、愛知県足助で開催しました。
IMG_7049IMG_7047






ようやく定着しつつあるこのイベント
今回の講師は横山峰弘、大内直樹、松永紘明と私の4名。
一日目は新緑の東海自然歩道のコースを楽しみ。
二日目は各講師による講義
IMG_7062IMG_7038






ここでは、基本装備、アウトドアーの基礎知識、地図の読み方
リスクマネージメント、強くなるための練習法、トレイルランと自然環境
などなど4講師が自身の経験から培ったノウハウを余すことなく
お話させて頂きました。
各講師とも本当に芸達者というか・・。
かなり、うまいです。
今回は、初心者の方も多かったのですが、皆さん
しっかりと二日間の講義を立派に修了していただきました。
ありがとうございます。
「自立したトレイルランナー」を養成するためのこのセミナー
きっと多くの新しい知識を楽しみながら学ぶことができると思います。
年内に3回開催しますので、是非おいでください。

 








 

剣山トレイルランニングレースありがとうございました

徳島に通いはじめて3年。また一つ念願のレースを開催することができました。
剣山に初めて訪れた時のインパクトは強烈でした。
稜線を辿るトレイルは、遥かかなたまで続き、まるで空の上を走っているような感覚は今までに感じたことのないものでした。
「この地を多くの方々に知って欲しい」との思いがついに実現することができました。
IMG_5730






本当に多くの方々の熱意が結集し、この日を迎えることができました。
レース前日に、次郎笈付近を下見に行ったときに、五月晴れの稜線を見つめ
しみじみと嬉しさを感じることができました。

さて、参加された皆さんレースはいかがだったでしょうか?
今回、多くの方々が初めてトレイルランをするという異色なレースとなりました。
・完走されたかたへ。
このハードコースを制覇したのです。
胸をはってください。きっとこれからの大きな自信になるはずです。
そして今回走れなかった、この先のルートも是非、訪れてみてください。
・リタイアされたかたへ。
何も恥じることはありません。このハードコースなのです
いい目標ができたと思い来年も是非チャレンジしてみてください。
・多くの皆さまへ
温かみのある本当にいいレースだと思います。
是非来年は、この日本離れした素晴らしい景色を楽しみにおいでください。

このレースをきっかけとし、是非、身近な山に
足を運んで頂ければ嬉しい限りです。

来年も更に良いレースにしてゆきたいと思います。
参加された皆さん、大会に携わって頂いた多くの皆さん
本当に本当にありがとうございました。
どうか体をゆっくりとお休めください。










THE NORTH FACE 北京100

THE NORTH FACE北京100
去年に引き続き優勝することができました。
必ずしも体調万全ではありませんでしたが
何とか走りきることができました。
昨年よりも、コースがハードになったこと
大会自体のレベルが格段にアップしたことから
正直とても厳しいレースになりました。

参加人数も多くなり(3つのカテゴリーで計約5000名の参加)、
中国でもトレイルランニングは確実に盛り上がってきているようです。

それにしても観光では絶対みることができない中国の森や山村風景を
楽しめるなど、苦しくも楽しい100kでした。

大会オフィシャルHP
    ↓
http://www.thenorthface100.com.cn/htmlscn/home.php

IMG_9247IMG_9243IMG_9233


 

 

 

IMG_9232IMG_9225IMG_9219







IMG_9209IMG_9190IMG_9055





IMG_9252IMG_9055IMG_9051




IMG_8884

トレイルランニング紀行 万座

7月17日(土)、18日(日)にトレイルランニング紀行IN万座を開催します。
今回もスキッとした最高のフィールド、最高の温泉で楽しいツアーになりそうです。
IMG_5268IMG_5273






募集は近々にHPのセミナーよりさせて頂きます。

富士すっきり

富士山がすっきり見渡せる最高の一日でした。
今日は9月に開催される、朝霧高原トレイルランニングレースの
事前講習会にお招きいただきました。
今回参加された40名のかたの大方が、トレラン暦1〜2年の方でしたので
講義では基本的なお話をさせていただきました。
といいつつも、時折、マニアックなお話も勝手に話してしまいすみませんでした(笑)
IMG_6965IMG_6970IMG_6963






それにしても
このコースはいいです!
まるで童話の世界に出てくるような
素晴らしいトレイル。
楽しい一日でしたね。




懐かしい箱根・・・

箱根でツーリングイベントを実施しました。
今回は、紀行やOSJ、その他のイベントで出会った皆さんが
多数参加され、例えが適切ではないかもしれませんが
私からすれば、まるで自分の結婚式に小中高大の友人が出揃ったような
嬉しいイベントとなりました。
IMG_6940IMG_6938






箱根といえば
3年前のあのレースのことが強く思い出されます。
あの日、緊張しながら辿ったトレイルを今日は
皆さんとリラックスし、楽しみながら走りました。
何とも不思議な感じでした。
実はこの日走った区間は、あの日以来。
時折、3年前のことを考えながら懐かしさがこみ上げてきました。
IMG_6935IMG_6932






それにしても、凄い強風の一日でした。
でも改めて、魅力的なコースであることを実感させられました。
皆さん本当にお疲れさまでした。風邪などひかれていないかちょっと心配です(笑)









 

LINK
鏑木毅Official Web Site
鏑木毅の公式サイト。セミナーの情報やマスメディアなどへの出演情報をお知らせいたします。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ